季節・色・スタイル別 会場装花写真集 [ decoration ]bu

STYLE BOOK

スタイル別 会場装花実例集

会場装花は空間全体を使った演出ができるため、お二人の結婚式のテーマを表現するのにとても効果的。
「ナチュラル」「スタイリッシュ」「スウィート」等テーマに合わせてお好きなお花を使うことはもちろん、器や小物類も一緒にコーディネートして、お二人のアイディアを思う存分形にしましょう!
そうはいっても会場装花はなかなか具体的なイメージが湧きにくいもの。
そのためスタイル別にいくつかのフラワーコーディネートの実例をご紹介します。
お二人好みのスタイルが見つかりますように! またこれ以外のスタイルのご相談ももちろん大歓迎です。
楽しくお打合せしながら、素敵な空間を一緒に作りあげていきましょう。

 

Green & Antique
グリーン & アンティーク〜アンティークに囲まれたシネマティックウェディング〜

グリーン& アンティーク〜グリーンとアンティークに囲まれたシネマティックウェディング〜

新郎新婦様こだわりのアンティーク家具や雑貨に、大きな木やたっぷりのグリーンを合わせた会場装花です。
新郎新婦様の素晴らしいセンスで、外国のウェディングシーンのような、おしゃれでユニークな会場装花に仕上がりました。
[ 日比谷パレス様 ]
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Autumn Forest
オータムフォレスト〜森の中のウェディング〜

会場装花,秋,ジブリ,栗,実,ブラウン,グリーン,ナチュラル

「ジブリの森」をイメージした会場装花。 バラやユリなどを使わずに、野で摘んできたような小花に「まっくろくろすけ」の形を思わせる、フサフサのグリーンのお花「テマリソウ」、グリーン等を合わせています。 アレンジには実ものをたっぷり使ったり、いが栗をテーブルに散らしたりすることで秋らしい装花に。 洋書を重ねてアクセントにしたり、白樺をくりぬいたナチュラルな器を使ったりと、細かなアイテムも工夫。 kukkaではこんな風に小物をコーディネートするスタイルも得意です。[ 田園調布倶楽部様 ]
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Green Fields
グリーンフィールズ〜野原みたいなナチュラルウェディング〜

会場装花イメージ,ナチュラル,グリーン,ロハス

野の花を摘んできたような、ナチュラル感いっぱいのパーティー装花。
アイビー等の蔓ものを壁やテーブルから垂らすことで、アレンジに動きを出し、まるでそこから植物が生えているかのような自然な雰囲気に。
カジュアルな雰囲気のアレンジは肩肘はらないリラックスした結婚式にオススメ。
木の皮ででできた器や、田園にあるようなシャビーなブリキのジョウロなど小物にもこだわって、より雰囲気のある装花に。[ クルックホーム様 ]
詳細はこちら


▲ PAGE TOP

Juicy Citrus
ジューシーシトラス〜レモンとオレンジの爽やかウェディング〜

会場装花,レモン,オレンジ,黄色

太陽の光をたっぷり浴びたレモンやオレンジを思わせる色合いの会場装花。
黄色やオレンジのビタミンカラーはお二人やゲストの方を楽しく明るい気持ちにさせてくれるはず。
アレンジにミントなどのハーブを加えたり、野菜のような葉を巻いた器で、更にフレッシュな印象に。 アクセントとして最後にレモンを散らせば完璧!
フルーツを使ったアレンジは他の方とは違う会場装花をご希望の方にもおすすめです。
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Antique Cream
アンティーククリーム〜柔らかニュアンスカラーのクラシックウェディング〜

ひらまつ,レストラン,ウェディング,装花,アンティーク,ピンク

アイボリーのバラにシックなピンクを合わせた、フレンチレストランでの会場装花。
シックな色合いは茶系を基調とした落ち着いた内装にもマッチ。
クッカではお二人のご希望や会場の雰囲気に合わせて花器もその都度お選びしています。 同じお花を使っても器が違うと雰囲気が全く違ってくるため、器選びは大事なポイントです。
今回はクラシックな家具や調度品に合わせて、曲線が美しいエレガントな陶器の器をセレクト。 人前式のセレモニーにはチェアフラワーとリボンでデコレーション。[ レストランひらまつ様 ]
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Antique Pink
アンティークピンク〜紅茶色のバラをたっぷり使った贅沢ウェディング〜

会場装花 スモーキー ピンク

スモーキーピンクやベージュピンク、紅茶色のシックなバラに紅葉したあじさいや実ものをあわせた、秋らしい会場装花。
メインテーブルにはボリュームのあるアレンジを高さ違いで並べてゴージャスな雰囲気に。
ゲストテーブルには高さの違うガラスの花瓶を並べて変化を付けています。 ミラーとガラスのステージの上に載せることで、より高級感のあるデザインに。
ガラスシリンダーに透明ゼリーと花びらを入れたり、テーブルの上に花びらを散らしたりと細かい部分にもこだわっています。
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Little Garden
リトルガーデン〜野の花とかすみ草のガーデン風ウェディング〜〜

豊洲カフェハウス 会場装花 リトル ガーデン

かすみそうやマトリカリアなどの小花やローズマリーやユーカリなどのハーブを使ったナチュラルな会場装花。
高砂装花にはアンティークの脚立やフレーム鳥かごなどをディスプレイ。
またゲストテーブルには様々なサイズや形の花瓶に花束を生けて、ガーデンウェディングのようなカジュアルな雰囲気に仕上げました。
[ CAFE HAUS様 ]
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Natural Chic
ナチュラルシック〜スモーキーピンクとハーブの会場装花〜

会場装花イメージ:ナチュラルシック

紅茶色やスモーキーピンクのバラ等のニュアンスカラーを使ったシックな会場装花。
ハーブを使ったナチュラルなアレンジは、お料理が自慢のレストランウェディングにも最適です。 ナプキンフラワーはゲストへのおもてなしの気持ちを表現し、ゲストの方にもお持ち帰りいただけるのでおすすめのアイテムです。[ ラ・ビュット・ボワゼ様 ]
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Noble Lilac
ノーブル ライラック〜知的パープルの上品&洗練ウェデイング

会場装花, ライラック,パープル,紫,あじさい

紫をメインカラーにした気品ある会場装花。
赤紫の丸いバラとフリルが美しいリシアンサス(トルコキキョウ)、ほんのり香るライラック等、様々なパープルを合わせることで、単調にならずにメリハリのあるアレンジに。
グリーン〜ブルー〜パープルのグラデーションが美しい秋色アジサイを合わせることで、全体を優しくまとめています。
紫でも淡い色でまとめているため、きつくならずに上品で洗練されたイメージに。
詳細はこちら
▲ PAGE TOP

Innocent White
イノセントホワイト〜白バラとグリーンの人気ナンバーワンスタイル〜

会場装花:イノセントホワイト 白 緑,バラ

白いバラとグリーンを合わせた爽やかなアレンジメントは、誰からも愛される人気度ナンバーワンの組み合わせ。 ほっこりと丸く咲くバラはkukkaでも人気の花材です。 高砂の装花はサイドにキャンドルを飾って変化を付けています。
ウェルカムボードは角にお花を飾ることが多いですが、寄せ植えのようにフレームの下に飾るのも素敵です。
席札やサンキューカードにもバラを一輪あしらって、さりげないおもてなしを。

詳細はこちら
▲ PAGE TOP

Clear White
クリアホワイト〜透明感あふれる白×グリーンの会場装花〜

c_white

ウェディングで人気のホワイト×グリーンの会場装花。
ガラス花器に水やクラッシュアイスを入れて、透明感のあるみずみずしいアレンジに。
花材は高級感のある白バラと幾重にも重なったフリル状の花びらがゴージャスなトルコキキョウ(リシアンサス)をメインに、ひらひらと舞う蝶のような形の蘭デンファレ、ライムグリーンのあじさいなどを合わせました。

詳細はこちら
▲ PAGE TOP

Spring Pastel
スプリング パステル〜淡い桜色とホワイトの春色ウェディング装花〜

sakura_3

飯田橋(神楽坂)のアンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)内にあるフレンチレストラン、ラ・ブラスリー[Le Brasserie]様でのご結婚式の会場装花です。
桜の季節にふさわしく、白やピンクのラナンキュラスやアネモネ、スイトピーなど春の花をたっぷり使い春らしい会場装花に仕上げました。
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Otona Sweet
大人スウィート〜ニュアンスピンクとモノトーンの甘辛ミックススタイル〜

会場装花イメージ:大人スウィート

スイートなペールピンクやパープルにアンティークグレーやダークブラウンを合わせた甘辛ミックススタイル。
ギフトボックスにコサージュのようにアレンジをあしらったユニークな装花です。
薄い花びらが繊細な印象の丸いラナンキュラスはブーケだけでなく、春の会場装花で人気の花材です。
アレンジの周りには花びらを散らしてロマンチックに。
ピンクだけだと甘くなり過ぎるスタイルも、モノクロストライプのリボンやブラックベースのカードで全体を引き締めて大人っぽさもプラス。

▲ PAGE TOP

Fresh Blue
フレッシュブルー〜白とブルーの鮮やか初夏スタイル〜

会場装花イメージ:フレッシュブルー,青,白,ホワイト,あじさい,紫陽花,シャクヤク,初夏

ブルーのアジサイや白いシャクヤクを使った、初夏らしい爽やかな高砂の装花。
ゲストテーブルアレンジはシックなブリキの器にたっぷりお花を生けて。
ケーキテーブルの装花には小さなアレンジと実やつるものでテーブルをぐるりと囲んで華やかに。
詳細はこちら

▲ PAGE TOP

Colorful Summer
カラフルサマー〜ビタミンカラーをミックスした鮮やかな夏の装花〜

会場装花イメージ,カラフル,夏,サマー

鮮やかなピンク、パープル、イエロー、オレンジを使った夏の会場装花。 お花もダリアやバラなど色も形も違うものをミックス。
派手に感じる色合いでも、空間をあけて並べたりグリーンを加えることで、うるさくならずにまとまります。
ウェイティングスペースには二人の思い出の写真と一緒に花瓶に花束を入れたミニアレンジを飾って華やかに。

▲ PAGE TOP

Romantic Dream
ロマンティックドリーム〜パステルカラーだけでまとめたロマンチックウェディング〜

会場装花,ロマンチック,パステル,ピンク

ストロベリーアイスのような淡いピンクとバニラアイスのようなアイボリーのイングリッシュローズを使ったロマンチックな会場装花。
グリーンや実を使わずにパステルカラーだけでまとめたデザインで女性らしい優しい印象に。
コンポートのような花器にはこんもりとアレンジを飾っています。
晩餐会のような長テーブルには中央一列にアレンジを並べても素敵です。
キャンドルの灯りも加えるとよりロマンチックな雰囲気に。

▲ PAGE TOP

Sunny Garden
サニーガーデン〜さりげなさが魅力のナチュラルウェディング〜

会場装花イメージ:サニーガーデン

太陽をいっぱいに浴びた庭からまさに今摘んで来たような、ナチュラルで優しさあふれるスタイル。
気の置けない仲間とのカジュアルなパーティーにもぴったり。
マトリカリアやハーブなどの可憐な花材を透明ガラスの花瓶やボトルにざっくりと生けて。 アンティークなアイアンの花器や洋書、少しかすれた文字がニュアンスのあるカードも飾って、よりラスティックな雰囲気もプラス。

▲ PAGE TOP

Sherbet Pink & Mint Green
シャーベットピンク & ミントグリーン〜マカロンカラーのウェディング〜

会場装花イメージ,シャーベット,ピンク,ミント,グリーン,パステル,ラデュレ,マカロン

マカロンのようなパステルカラーを使った会場装花。
シャーベットピンクのシャクヤクやバラとミントグリーンをバランス良くコーディネートさせて、甘さと爽やかさを程よくMIX。 ゲストテーブルは安定感のある陶器の器を使用し、ご披露宴終了後にゲストの方にお持ち帰りいただけるように工夫しています。
アイスクリームを盛り合わせたような、ふんわりボリュームあるアレンジのメインテーブルも、幾つかのアレンジに分割して作ることで、お持ち帰りいただけます。 お花のプレゼントは特に女性のゲストに喜んでいただけるはず。[ オーベルジュ・ド・リル トーキョー 様 ]

▲ PAGE TOP

Wine & Berry
ワイン & ベリー〜しっとり大人テイストのウェディング〜

alt=

こっくりと深いワインカラーのダリアや濃いピンクのバラを合わせた秋冬の会場装花。
ブラックベリー等の美味しそうな実も加えてジューシーな雰囲気に。
少ない花の種類で同系色でまとめたデザインはパリでも人気のスタイル。
アンティーク風のダークな器やフレームが花を引き立てて、大人っぽい印象もプラス。

▲ PAGE TOP

Alice in Wonderland
アリスインワンダーランド〜不思議の国のアリスをイメージしたオリジナルウェディング〜

wonderland

アリス・イン・ワンダーランドをテーマにカラフルなパーティー装花。

物語に出てくるトランプの兵隊をイメージして、トランプをアクセントに飾ったアレンジに。
花がカラフルな分、器はシックな方がまとまります。
「EAT ME !(私を食べて)」と書いたケーキを食べるとアリスの体が大きくなった…というエピソードを意識して、アレンジの周りにはカラフルなキャンディー入りのボトルを並べたりと、見て楽しい、食べておいしい演出に。[ ラファエル様 ]

▲ PAGE TOP

Fresh Lime
フレッシュライム

会場装花イメージ,軽井沢,夏,リゾート,ゲストハウス,別荘

リゾート地での別荘を貸し切ってのウェディングパーティー。
夏の避暑地に合うよう、白とグリーンでまとめた正統派スタイルの会場装花に仕上げました。
器にはスライスした本物のライムを入れて涼しげな雰囲気に。 他にも青リンゴやぶどう等もアレンジに加えています。
室内だけでなくテラスにもお花を飾ってトータルコーディネート。

▲ PAGE TOP

Spring Violet
スプリング バイオレット

紫,白,ラナンキュラス,ヒヤシンス,チューリップ,春,装花

紫やホワイトのラナンキュラスやヒヤシンス、チューリップ等春の花をたっぷり使った会場装花。
グリーンもたっぷり合わせて、春の庭から摘んできたようなフレッシュで透明感のあるアレンジに。
バードケージ(鳥かご)やランタンの形の器を使うことで、よりガーデンらしさをプラス。

▲ PAGE TOP

Happy Pink
ハッピーピンク

会場装花イメージ:白×ピンク,バラ,レストラン,装花

乙女心をくすぐる色といえばやっぱりピンク。 幸福感のあるピンク色で会場を幸せムードでいっぱいに。

▲ PAGE TOP

Stylish Elegance
スタイリッシュエレガンス

会場装花イメージ:スタイリッシュエレガンス,ユリ,カラー,白,グリーン,エレガント

純白の大輪のユリ「カサブランカ」やすらっとした茎が美しいカラーを使った格調高い会場装花。
メインテーブルも白とグリーンだけでまとめて凛とした雰囲気を演出。
ゲストテーブルはガラスのキャンドルスタンドにお花をたっぷり生けてゴージャスな雰囲気に。[ レストランフウ様 ]

▲ PAGE TOP

Modern Resort
モダンリゾート

会場装花イメージ:モダンリゾート

モダンなビーチリゾートでのウェディングをイメージした会場装花。
鮮やかなパープルやホットピンクの蘭やアンスリウム等のトロピカルフラワーを使って南国風のアレンジに。[ ビルボードライブ東京様 ]

▲ PAGE TOP

Luxury red
ラグジュアリーレッド

会場装花イメージ:ラグジュアリーレッド

シックなワインやレッドを使ったモダンで大人っぽい会場装花。
すらっとした茎が美しいカラーリリーを使うとよりスタイリッシュな印象になります。[ ツキ シュール・ラ・メール様、ムードボード様 ]

▲ PAGE TOP

Japanesque
ジャパネスク〜赤いダリアの和風会場装花〜

wa_red

朱赤やオレンジなど華やかな大輪のダリアを使った、和の会場装花。
器は漆を思わせるような艶のある黒い陶器を使用することでお花を引き立たせ、全体をきりっと引き締めています。
[ 浅草 茶寮一松様 ・ 浅草 今半別館様 ]


▲ PAGE TOP

Japanesque
ジャパネスク2〜赤いダリアの和風会場装花〜

会場装花イメージ:和婚,和装,ダリア,赤,オレンジ,黄色,大輪

紅白のダリアをメインにマムや枝物を合わせたモダンでスタイリッシュな和風アレンジ。
本物の竹を使った器がポイント。[ 浅草 茶寮一松様 ・ 浅草 今半別館様 ]
詳細はこちら
▲ PAGE TOP

Sakura Wedding
サクラ〜桜を使った春の会場装花〜

会場装花イメージ:和婚,和装,桜

黒い陶器に桜の枝にダリア、マム(菊)を生け花のようにあしらい、春らしさを感じるアレンジに。
高砂(メインテーブル)には桜の枝をふんだんに使ってゴージャスに。[ 浅草 茶寮一松様 ]
▲ PAGE TOP

Sakura Wedding 2
サクラ〜桜を使った春の会場装花 2〜

会場装花イメージ:和婚,和装,桜,ピンク,マム,菊

桜やダリア、マムを使った和の会場装花。 ゲストテーブルには細長い器を使ったモダンな和風アレンジを。
桜の枝とグリーンの枝を使ってボリュームと動きを出しています。
桜を植えた苔玉を点在させて会場のアクセントに。[ 浅草 今半別館様 ]

▲ PAGE TOP

Dahlia & Mum
ダリアと菊の和の会場装花

会場装花イメージ:和婚,和装,ピンポンマム,白,ピンク

淡い色合いが春らしい優しい印象の会場装花。 和風のアレンジといえば紅白などが人気ですが、こんなパステルカラーでも素敵です。
まんまるのピンポンマムやポンポン咲きのダリアを使うと、かわいらしいイメージになります。
▲ PAGE TOP